本文へスキップ

日本フロアーポリッシュ工業会は業務用フロアーポリッシュ製造業者の国内唯一の団体です。

TEL. 03-3944-5861

〒112-0013 東京都文京区音羽1-22-18アルス音羽2-213

JFPA規格合格品マークCONCEPT

ご存じですか、JFPAマーク認定制度
JFPAマーク認定の製品は品質・安全性ともに優れた製品です。

JFPAマーク認定制度

 JFPAでは、会員企業が製造する製品の品質の確保と向上を図り、ユーザーの皆様に安心して製品をお使いいただくために、「JFPA規格合格品マーク」(JFPAマーク)認定制度を設けています。
 JFPAが厳格に定めたJFPA規格「フロアーポリッシュの試験方法」、「床用洗剤の試験方法」、および「品質規格」に沿って審査され、その基準を満たしていると認められた会員企業の製品についてJFPAマークの表示を許可する制度です。


JFPA規格合格品マーク

CEO


 JFPAマークの認定を受けようとする会員は、JFPA規格合格品表示規約に基づき、所定の申請書に本会の指定する試験機関(*)の試験結果報告書を添えて本会に提出し、審査を受けることになっています。
 申請書に記載する内容は本会が定める「JFPA規格」に合格することが必要です。その他所定の審査ののち認定書が交付されることになります。
 (*)試験機関は中立公正な第三者機関として一般社団法人日本油料検定協会を本会指定の試験機関に定めています。

  • 表示される製品

 JFPAマークが表示される製品にはフロアーポリッシュ、床用洗剤(剝離剤、および表面洗剤)があります。それぞれにJFPAで品質規格を定めています。

  • JFPAマークの認定

 ①製品にJFPAマークの表示を行う場合は、当該製品の品質規格項目について、定められた試験方法により第三者機関
  による試験を行います。この試験は現在、一般社団法人日本油料検定協会が行っています。②当該製品の試験結果
  がJFPA品質規格に適合するか否かを判定します。
 ③申請者が円滑に品質規格を運営する能力を具備するか否かを審査します。審査に合格したときは承認番号を付与
  します。
 ④品質規格に適合し審査に合格したときは「認定書」を交付します。
 ⑤申請者は認定を受けた製品企画を厳守する旨の「誓約書」および「登録届」を提出します。

 このような手続きを経て登録された製品には、JFPAマークが表示されます。
 JFPAマークは3年毎に認定更新の手続きが必要です。


品質規格の種類
 フロアーポリッシュ 

 規格番号  規格名称
 101  水性フロアーポリッシュワックスタイプ
 102  油性フロアーポリッシュワックスタイプ
 103  乳化性フロアーポリッシュワックスタイプ
 104  水性フロアーポリッシュポリマータイプ
 105  水性フロアーポリッシュポリマータイプ(低光沢度)

 床用洗剤

 規格番号  規格名称
 111  剝離剤
 112  表面洗剤

「JFPAF☆☆☆☆マーク」こちらからご覧ください。

バナースペース

日本フロアーポリッシュ工業会

〒112-0013
東京都文京区音羽1-22-18

TEL 03-3944-5861
FAX 03-3944-5916